« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/27

奇跡のコラボレーション YouTubeとGoogle編 さすがに世界を制するトップ企業はちがうぜ!

YouTubeとGoogleによる奇跡のコラボレーション!しかもこの日本で!

心のBGMはFlo Rida フロー・ライダー「Good Feeling」(邦題「今夜もグッド☆フィーリング 」)のサビでお願いします。下に動画があるので、音だけ聞いて絵はこのおじさんを見てください。

 

Photo

 

クアッドコアCPU「NVIDIA Tegra 3」の速さがハンパねぇ!!(笑)

YouTubeの動画にGoogleが自動で乗せる広告があるんだけど、それがたまたまアホな日本人の動画にかぶってしまったという可哀想な偶然がこれ。まるで本来の広告動画みたいに見えるという奇跡(笑)。

…ほんっとにフロー・ライダーの曲を使って、こんなCM作って欲しいわ、マジで(笑)。


ちなみにオープニングの歌はEtta Jamesの「Something's Got a Hold On Me」をサンプリングしたもの。こんな使い方もありなんですねえ。

 

Wild Ones
Wild Ones
posted with amazlet at 12.10.23
Flo Rida
Atlantic (2012-06-28)
売り上げランキング: 497

2012/07/26

ハロプロのBuono!「ロッタラロッタラ」はレッドツェッペリンより布袋っぽいんじゃね、という話を書く

またまたハロプロの頭がおかしいという話。

まあ、とりあえず聴いて下さい。

51ne2q6baul_sl500_aa300_

Berryz工房のユニット Buono!(ボーノ)で「ロッタラ ロッタラ」(2008年)

意外にいい曲。

この「ロッタラ ロッタラ」がかなり変わった作品だってのは、一部では結構有名らしい。つーか、題名を聞いた時点で既にどうかしてるんだけども(笑)。

一番のすぐあとにLed Zeppelin レッドチツェッぺリンの有名な「Black Dog」のリフがほとんどそのまま使わていて、サビの歌詞には「どれくらい 胸いっぱいの愛を」と、これまたツェッペリンの「Whole Lotta Love 」の邦題(「胸いっぱいの愛を」)がそのまま利用されている。

フォールロッタラブ→フロッタラ→ロッタラ と変換。

つまりこの曲はレッドツェッペリンのオマージュだってことだ。

ただ、実際の「胸いっぱいの愛を」と聴き比べてみると、意外なくらいに似ていないのだね、これが。

Led Zeppelin 「Whole Lotta Love」

ね、似ていないでしょ。

それじゃ何の曲に似ているのかというと、実はこっちの曲。

布袋寅泰 「C'mon Everybody」


「なんだこのアニメは!」

というツッコミはおいといて(笑)、どう聴いても、このイントロに「ロッタラ ロッタラ」って歌詞をつけたらそのままBuono!の歌になる。少なくとも、「胸いっぱいの愛を」よりもこちらの影響を考えた方が自然でしょう。

そんで、ツェッペリンじゃなくて本当は布袋オマージュなんだぞと考えなおすと、「別の曲のイントロに歌詞をつけた」という点において、思い出すある歌がある。それがこれ。

布袋寅泰 「POISON」(1995年)

布袋寅泰の代表曲といっても過言ではないくらい、有名な曲ですね。

でも、この「ラララ、ラッブィズ、ポイズン」の部分は、次の曲のイントロに歌詞をつけただけってことでも有名。

イギー・ポップIggy Pop 「Lust For Life」(1977年)

映画「トレイン・スポッティング」(1996年)のオープニングで使われたので、知ってる人も多いんじゃないでしょうか。超カッコイイ、大傑作ですね。

そういえば、この「トレイン・スポッティング」って、元ジャンキーに、ジャンキーを主役にした映画の主題歌を歌わせて、しかもそれがカッコイイという、ある意味とんでもないことしてましたね、今、気付いた。

あ、一応断っておきますが、彼は江頭2:50ではありませんよ(笑)。

それはともかくとして、ここまでをまとめると、「イントロに歌詞をつけただけ」という点において、「ロッタラロッタラ」は「POISON」の腹違いの兄弟みたいな関係だってことが分かりますね。

ってなことは、実際の曲の聴きづらがそっくりな上に、構造的にも布袋サウンドにより近いということが理解できると思う。

しかも、ライブでBOΦWYの「Dreamin'」をうたって(Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L")たりするので、はっきりとBouno!のロック路線は、布袋ロックの延長線上にあることがうかがえます。少なくとも、いきなりツェッペンリンにオマージュを捧げる不自然な感じと比べれば、よっぽどスジが通っていると思うんだが、どうだろう。

トッピングはツェッペンだけどベースはあくまでも布袋、ってぐらいの塩梅がホントのとこじゃないすかね。

少なくとも、Led Zeppelin→Buono!って音楽史は頭おかしすぎだから!

 

……

※一応この曲(布袋寅泰 「C'mon Everybody)の説明をしておくと、もともとこれはロックンロール草創期のスターEddie Cochran エディ・コクラン の「C'mon Everybody」のカバー。ただ、 これを80年代のあだ花Sigue Sigue Sputnik ジグ・ジグ・スパトニックの「 Love Missile F1-11」風にアレンジし直してある。意外にハマってるのが不思議な快作ですね。

これが元曲

に、これ↓を足すと、布袋版の「C'mon Everybody」になる。

カッコイイんだかカッコ悪いんだが、何度聴いてもよくわからん。

2012/07/24

ハロプロのBuono!「初恋サイダー」のPVが、なぜかザ・ホワイト・ストライプスの「Seven Nation Army」だった件

51v8wfpdfl

最近はAKB48に押されて存在感の薄くなってるハロプロこと「ハロー!プロジェクト」ですが、やっぱり頭のおかしさでは、まだまだ秋元康の及ぶところではない様子。

本題に入る前に、一応、元ネタとなってる曲のPVを見てください。

ザ・ホワイト・ストライプスThe White Stripes 『Seven Nation Army』(2003年)


2000年代を代表するバンド、ザ・ホワイト・ストライプスが2004年にグラミー賞を取った名曲のビデオ。アホみたいにカッコイイ。

これがハロプロの手にかかるとこうなる(1分すぎから注目)。

Buono! 『初恋サイダー』(2012年)


ももちの太ももが最高や!

…おっと、間違えた(笑)。

じゃなくて、まさかの人力「Seven Nation Army」です。アホみたいにアナログな演出やね。可愛いことは確かに可愛いんだけど、確実にロックは死んでる(笑)。※1

まあ、嗣永桃子はジャック・ホワイトの2000倍可愛いから、いいや(笑)。※2

次。

ハロプロのエースといえばモー娘ことモーニング娘。ですが、さすがに頭のおかしさではBuono!はまだまだ小童みたいです。

コーンKorn ft. スクリレックスSkrillex 「Get Up」(2011年)

2011年の映画「エンジェル・ウォーズ」で使われた曲。メインはコーンKornだけど、音ははっきりとスクリレックスSkrillexですね(ジョジョン、ギョーンっての)。これも非常にカッコいい。

これがハロプロに来ると、こうなる。

61hmdjijol_2

モーニング娘。『恋愛ハンター』(2012年)

Skrillexとモーニング娘。の奇跡のコラボレーション!

タワーレコードの宮脇社長も「高橋芳朗HAPPY SAD」(TBSラジオ)で呆れ顔でしゃべっていましたが(見たのか?)、いやー、スクリレックス来ますか、フツー(笑)。

カッコよさを狙ったんだろうけど、なんか迫力ありすぎて怖いよね(笑)。

スクリレックス的な「恋愛」って、要するにこういうことですよ。

どんな場面でも逃げない 立場なんてもう関係ない

恋のタイミングも逃さない 計算なんてもうしない

恋愛ハンター×2

 

その通りだ!でも、手に負えない相手もいるよね(笑)。 


……

※1「まさかの人力「Seven Nation Army」です。」

これを書いた時点では、直接ホワイト・ストライプスのPVの影響かと思ってたけど、あとでこういうのを見つけた。

ザ・ティン・ディンズの「Shut Up and Let Me Go」(2008年)のPVです。ほぼ確実にこのビデオが元ネタでしょうね。このビデオがホワイト・ストライプスのパロディになってるので、結果的にBuono!までもがセブン・ネーション・アーミー化することになったわけだろう。なるほどね。

※2「まあ、嗣永桃子はジャック・ホワイトの2000倍可愛いからいいや(笑)。」

Momoti

――実際は700倍くらいでした。関係者の皆さま、謹んでおわびいたします。
 

DVD/CDレンタル

Radioheadの「Kid A」を聴いたら、岡田有希子のことを思い出した。

81oq9idgrjl_aa1500_

まず、レディオヘッドRadioheadのアルバム「Kid A」(2000年)のタイトル曲「Kid A」を聴いてください。

00年代を代表する名盤という割に異様な曲ばかり並ぶアルバム中でも、とりわけ異彩を放つナンバーですが、日本人にとっては意外に馴染み易い曲かもしれません。

というのも、1999年のTBSドラマ「ケイゾク」の主題歌「クロニック・ラブ」にちょっと似たフレーズが出てくるからですね。

主演の中谷美紀が作詞を担当し、歌っております。

この歌は坂本龍一の作曲なんですが、実は1986年に出したアルバム「未来派野郎」の収録曲「Ballet Mechanique」の歌詞を変えただけの、ただのカバー。

実は。

流石の坂本教授。どうどうの流用です(笑)。

しかもこれには続きがあって、この「Ballet」自体それ以前に発表したものを、歌詞だけ変えて出した作品なんですね。

Photo_13

それが80年代のアイドル岡田有希子が、86年に発表したアルバム「ヴィーナス誕生」の中の収録曲「Wonder Trip Lover」です。

歌詞の乗せ方は上手くないけど、声の可愛さが最高の曲ですね。

そして、このアルバムを出した直後に彼女は死を選び、70年前後生まれのアイドルファンの心にトラウマを残すことになるのだが、実は冒頭に出てきたRadioheadのメンバーもみんな70年前後の生まれ。つまり彼らも岡田有希子世代だった、ってことでウロボロスの輪がつながるわけです。

だからどうした、って感じですけどね(笑)。

でも、「Kid A」の歌詞を読んでみると(まず、あれは聴きとれませんわね)、実はこういうことを歌っているんですね。

 

僕は立ち去った


嘘をつかれたんだ


僕らは晒し首で
 
君らは腹話術師を
持つ
僕らは晒し者

君らが傀儡師な
んだ

ベッドの
端っこ、陰影の中で
ベッドの端っこ、陰
影の中で
ベッドの
端っこ、陰影の中で
ベッドの端っこ、陰
影の中で

鼠と
子供達が僕について街を出るよ
鼠と子供
達が僕について街を出るよ
さあ、おいで

錯覚かもしれないけど、岡田有希子の気持ちが何だか理解できた気がするのが不思議です。

要するに、亡くなる前の岡田有希子と曲を書いていた頃のトム・ヨークの気持ちには、相通じるものがあったってことだろうけど(ま、私の思い込みに過ぎないでしょうけど)、ここまで偶然が重なることもあるんでしょうかね。

ちょっと恐ろしいね。

……
「Kid A」

レディオヘッド2000年発表の4作目のアルバム。実験的な現代音楽の難解さと、ポップミュージックの耳心地のよさが絶妙なバランスでまじりあった大傑作(初めて聴くと、大抵びっくりしますけど)。まあ、マネすると取り返しのつかないことになる、恐ろしい世界を突き進んでおります。

2012/07/21

AV女優に似ている女子アナたちと、おまけのAKB指原莉乃の話。

Photo_2

タレントに似てることを売りにしているAVはこの世に星の数ほどもありますが、そういうビデオの子が実際に似ているということは、まぁ無いものです。

むしろ、ホントに似てる子は逆にそっくりさんとしては売りだされなかったりする。そういう、不思議な逆転現象がAV業界にはあるみたい。

というわけで、

あまりにもAV女優に似すぎて、逆にこっちが気をつかうわ!な女子アナ+AKB48指原莉乃(巻き添え)選手権!

パチパチパチパチ!

 

まず1人目はテレビ朝日竹内由恵アナ

Tvasahi201207261ae73_2Hstsun201208192bb59a

と、AV女優の小倉ゆず

Art143a_2

そっくり。

しかもテレビで竹内アナを見ていると、どんどん小倉ゆずに近づいていっているとしか思えないのが恐ろしい。

お次はフジTVの秋元優里アナ

K1729532670_2

と、AV女優秋元まゆ花(現:愛花沙也

Art091a_2 

 

年の離れた姉妹であることは、一目瞭然です(笑)。

そして、おそらくAV女優と女子アナのそっくりぶりでは歴代ナンバー1の

フジTVの石本沙織アナ

20090826033039_2

と、AV女優北島優

1c7fbe99a_2

どーん!

明らかに、同じ人(笑)。

で、最後に時事ネタ的に、HKT48の指原莉乃

Art237_2 Art282_2

と、AV女優星野あいか

Art439a_2

似すぎ(笑)。

ただ、胸の大きさを見る限り、ふたりを混同することはありえません(笑)。 

DVD/CDレンタル

2012/07/16

岡村ちゃんこと岡村靖幸がまだ雨上がり決死隊の宮迫博之だった頃の話

若かりし日の岡村ちゃんこと岡村靖幸「SUPUER GIRL」(1988年)のミュージックビデオを見直してみたら・・・

これ、宮迫だよね!?(笑)

20110730_kitajimakosuke_21

ジージャン肩からずらしながら「グーン!」 

って、完全に雨上がり決死隊宮迫博之です。

しかも、衝撃的なほどのジーパンのピチピチ具合(笑)。

こういう格好とこの動きは、ちょっと前までの宮迫がよくやってたんだけど、その元ネタはこのビデオに間違いないですね。

宮迫の動きも面白かったけど、本物は笑いをとりにいってないのに、この面白さ!

神ですね。

まったく意味がわかりません(笑)。

この曲はアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして知られてるんだが、いったい、どーゆー発想をしたら、冴羽獠からこの動きがうまれるのか?

Cityhunter009_1024

80年代のミュージックビデオはスゲーな(笑)。

 

そーいえば、よく見ると、顔も意外に似てる気がするなあ。

岡村靖幸

0

宮迫博之

0412

並べてみると・・・

Aaa

どちらがヤク中のミュージシャンか、まったく見分けがつかない(笑)。

 



2012/07/14

稲中の田原俊彦に一番似ているのは誰だ選手権!

1993年から「週刊ヤングマガジン」で連載が始まった
古谷実「行け!稲中卓球部」に登場した有名な不細工キャラ「田原俊彦」

A16440de

妙な生々しさで歴史的な名前にすらなった感もあるけど、
意外に芸能人の中にそっくりということで名の上がる人たちがいます。

まず意外なところでモデルの剛力彩芽

20120210_1113428

彼女の顔を見ても、全く田原俊彦のことを思い出すことはないんだけど、絵の方を見るとなぜか思い出してしまうのが、この剛力さん。

ようは、「釣り目といえば」という代名詞的な扱いになってるのが彼女の不幸でしょうね。

一方、はっきりと似てると言えるのは、フットボールアワーの岩尾 望

20120125_sekaibanduke_23

まあ、似てるのは確かなんだけど、タレントの方が明らかに不細工(笑)なので、田原のあの絶妙なさじ加減をとらえ切れてない気がする。

田原俊彦って単なる不細工ってわけじゃないからね。

その辺、このブログで推したいのが俳優の桐谷 健太です。

91color04 Kiri2

もちろんまったく似てませんよ。

でも、似てる筈がないのに、なぜか彼の顔を見てると、幻聴のように田原俊彦のことを思い出してしまうんですね、困ったことに。

それは他の二人にはないことです。

というのも、彼の顔にはどこかしらファニーな要素があるんですね。パーツがまん中に集まってる感じとか。そこが桐谷君ならではの魅力となっているんですけど、それを別の言葉で表現するならば、まさに「田原俊彦的」な、何かアレなものなのです。

まあ要するに、ハンサムなのにちょっとだけブスな臭いが混じってる、って言いたいわけです、ぶっちゃけ(笑)。

その要素が多すぎるとただの不細工なんだけど、ほんのちょっぴり有毒成分が混じってることで、よりハンサムな魅力が引き立つということでしょうか。

香水の中にウンコの臭いを混ぜると、香りが引き立つという、例のアレです。

ほんとに?(笑)

 

2012/07/12

ラフィンノーズはラモーンズより文字数が多い

Ramonesblitzkriegbop1976

古典的なネタだと思うけど、ググっても出てこないので…

パンク神 ラモーンズThe Ramones「Blitzkrieg Bop」(邦題「電撃バップ」1976年) 

デビュー曲で歴史を変えた、まさに神。

と、80年代にインディーズバンドシーンで人気のあった日本のバンド

Img_359430_6647074_0

ラフィンノーズLaughin' Nose「Get The Glory」(1983年)

ここまで観客を熱狂させるライブもあるんですなあ。素晴らしい。

でも、基本的にはラモーンズの曲の文字数を増やしただけだよね、やっぱり(笑)。

とはいえ、この曲のドラムとギターはめちゃカッコいいので、個人的には日本のロックナンバーの中でも最高の一曲だと思ってます、まじで。

そんなことよりこのビデオを見て気になったのは、ボーカルのルックス。

まさかだけど、歌ってるのは漫画家の楳図かずお(笑)?

Img_4781

写真を見ると…明らかに別人、なのかな(笑)。なんでシマシマ…。

 

ま、ラフィンノーズの上をいくというか、アレにもほどがあるっていうのが別にいて…

ザ・スターリン 「豚に真珠」(1981年)

こんなん、「似てる」って指摘するのも恥ずかしいわ(笑)。

 

ちなみに、ラモーンズ? 知らんわ、って人はこの曲を聴けばピンと来るはず。

まさに神やね。

 


……
※ほんとに楳図かずおとラフィンノーズのチャーミーが別人なのか確認してみよう。

楳図かずお
Image_09
チャーミー
A0216925_2253386
結論。区別する必要なし。

2012/07/07

古代ギリシャでオッパッピー

Laocoonphoto

バチカン美術館内のピオ・クレメンティーノ美術館にあるギリシャ神話のラオコーンを元に作成された紀元前の大理石像。

41301859eb9527719e5fdb94dece31ef

そして、これがお笑い芸人 小島よしおによる「オッパッピー」

激似(笑)。

ただし、現在は腕を付け替えて、小島よしお感がかなりなくなっております。

280pxlaocoon_pioclementino_inv10591

よっぽど小島よしおに似てるのが気に入らなかったと見える(笑)。

 

2012/07/05

フリートウッド・マックのライブを勧めるついでに、バービーボーイズとの関係を妄想してみた

Fleetwood_mac__mirage

グラミーの最優秀をとったアルバム『噂』(1977年)が名盤としても名高いフリートウッド・マックFleetwood Macが、82年に行ったライブツアー【Mirage Tour '82】の映像です。

当時はドラマーのミック・フリートウッドや女性ボーカリストのスティービー・ニックスが薬物中毒になってたり、男性ボーカリストのリンジー・バッキンガムとスティービーの仲たがいなどが重なり、バンドとしてはボロボロだったようですが、ライブの出来は、こらもうビックリするほど良い!

選曲や曲目の出来だけでいえばもっといいライブはあるんですけど、目線のやり取りや演奏に緊張感が満ちみちていて、実にスリリング。まさにライブです。

仲の良さが生み出すケミストリーっていうのは普通ですが、仲が悪くても不思議な化学反応が生まれるようですね。

あと、音楽にはまったく興味のない人でも、このドラマーの完全にイッちゃてる顔には度肝を抜かれる筈(笑)。

Art195 Art239_3

ホラー映画ではありません(笑)。これだけでも、このビデオを見る価値がある。

フリートウッド・マックFleetwood Mac 『Mirage Tour Live 1982』

ラストの「ソングバード」の至福感ったらないね。

01. The Chain
02. Gypsy
03. Love In Store
04. Not That Funny
05. You Make Loving Fun
06. I'm So Afraid
07. Blue Letter
08. Rhiannon
09. Tusk
10. Eyes Of The World
11. Go Your Own Way
12. Sisters of the Moon
13. Song bird

おまけといっては何だが、なぜか落ちてる一番ヒットした代表曲「Dreams」(1977年)


名曲「Go Your Own Way」(1977年)で元恋人のリンジー・バッキンガムが「勝手にしろ!」と言うのを受けて、「あんたは夢をみてるだけよ」と返したもの。


「Go Your Own Way」は大名曲ですが、要するに元恋人のバンドメンバーに対する腹いせです。だから、コーラスのスティービーの表情が実に微妙な感じ(笑)。

日本じゃあまりFleetwood Macって話題にならないけど、たぶんこのバンドに影響を受けたと思われるのが80年代に活躍した日本のバンド バービーボーイズ BARBEE BOYS

ボーカルのKONTAと杏子の掛け合いが有名ですが、この二人の絵面がほんとにフリートウッド・マックそのものなのですな。

リンジーとスティービーという元恋人同士の緊張感あふれるコーラスの掛け合いが、バービーのいがみ合いのような歌い方に引き継がれたというのは、考えすぎでしょうか。

少なくとも、杏子さんのスタイルはどう考えてもスティービー・ニックスに影響を受けてるでしょう。

Stevienicks Top_photo_2

ショールをはおってタンバリンを叩く人って、他にはあんま見ないですしね。歌い方は全然違うけど、立ち居振る舞いがそっくりです。

ちがうかな。

 

 

2012/07/04

これからは BUMP OF CHIKENの「天体観測」のイントロを聞くたび「トゥリルリー」と思わず口ずさんでしまうという呪い(笑)

21pdct5ewgl

このジャケットでよく売れたな、この曲(笑)。

BUMP OF CHIKENが2001年に発表した「天体観測」

で、こっちがアンジーAngieが1988年にリリースした「素晴らしい僕ら」


全体的に見れば、まったくちがう曲なのでパクリとは別物だけど、イントロの一番インパクトの強い部分が残念なくらいによく似てる。

だから一旦アンジーの曲を耳にしておくと、バンプの曲を聴いてもアンジーの江戸華之介の特徴的な甲高い声が耳鳴りのように聞こえてくるという、ちょっとした呪い状態になる。 

今日から「天体観測」のイントロを聞くたび

「トゥリルリー、トゥリルラー」

って幻聴のように聞こえてくるかもしれないけど、ごめんね(笑)。



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »