« 家入レオの「サブリナ」のPVを見るとなんだか哀しい気持ちになる理由 | トップページ | フリートウッド・マックのライブを勧めるついでに、バービーボーイズとの関係を妄想してみた »

2012/07/04

これからは BUMP OF CHIKENの「天体観測」のイントロを聞くたび「トゥリルリー」と思わず口ずさんでしまうという呪い(笑)

21pdct5ewgl

このジャケットでよく売れたな、この曲(笑)。

BUMP OF CHIKENが2001年に発表した「天体観測」

で、こっちがアンジーAngieが1988年にリリースした「素晴らしい僕ら」


全体的に見れば、まったくちがう曲なのでパクリとは別物だけど、イントロの一番インパクトの強い部分が残念なくらいによく似てる。

だから一旦アンジーの曲を耳にしておくと、バンプの曲を聴いてもアンジーの江戸華之介の特徴的な甲高い声が耳鳴りのように聞こえてくるという、ちょっとした呪い状態になる。 

今日から「天体観測」のイントロを聞くたび

「トゥリルリー、トゥリルラー」

って幻聴のように聞こえてくるかもしれないけど、ごめんね(笑)。



« 家入レオの「サブリナ」のPVを見るとなんだか哀しい気持ちになる理由 | トップページ | フリートウッド・マックのライブを勧めるついでに、バービーボーイズとの関係を妄想してみた »

そっくり音楽」カテゴリの記事