トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

家入レオの「サブリナ」のPVを見るとなんだか哀しい気持ちになる理由

現役高校生ながら「サブリナ」で華々しくデビューした新人アーティストの家入レオちゃん。

8121g2zgel_aa1500_

すごい才能ですね。

しかもそこそこ可愛い!(いらない強調)

欲を言えば、バックバンドがロックしすぎだとか、Perfumeの「Dream Fighter」っぽいくだりが気になったりもしますが、声の伸びのよさは素晴らしいですな。曲の出来がどうこうというより、気持ちのいい歌声が魅力的。

とはいえ、この「サブリナ」のPVはちょっと微妙かも。と、いうのは・・・

何か知らんが、大変なことが起こってるらしい。そんな曲だっけ(笑)。

んで、これがその元ネタと思われる海外のアーティストのPV。

見事な完パクです。

一応説明しとくと、これはヨアン・ルモワンヌ Yoann Lemoine というフランスの映像作家が、自分でつくった曲を自分で演出したという呆れたビデオ。世界的にも評価の高い人らしい。ま、見た瞬間、そりゃそうだろ、って思いましたけどね(笑)。

日本側のクリエイター(斎藤渉って人らしい)も頑張ってはいるんだろうけど、見比べるとやっぱツライよね。

真似したかどうかっていうより、あまりにもな画面のスカスカぶりに、見ている方の胸が痛くなってくるよ。

お願いだから、もうちょっと金かけてくれ、頼む!(笑)

 

……

このヨワン・ルモワンヌって人が、他にどんな仕事をしてるのか調べてみました。

非常に評価の高いエイズの啓蒙ビデオ。凄いんだけど…さすがフランス人(笑)。

とうてい日本人にはマネできない作品です。

リプトン紅茶のCM。ある意味危険物。

で、音楽関係だと、ケイティ・ペリーの「Teenage Dream」 

これ、やっぱり最強じゃね。これを撮ったって分かった瞬間に、まいりましたって感じです。このビデオの、ひりひりした感覚はスゴイのひと言だ。他には


ドレイク Drake ft.リアーナ「Take Care」 

焼き直しに近いけど、強烈にカッコいいビデオですな。

新人(!)ラナ・デル・レイ Lana Del Reyの「Blue Jeans」

フィルムノワールの雰囲気をうまく出した見事な仕事ぶりです。

結論。モノクロとカラーで全く雰囲気の違う世界を描けるところが、ちょっと他に見ないセンスで面白い。

 

2012/06/29

そっくりさんブログはじめました。

はじめまして。ブログはじめましたみゃうぞうです。

0002

似てる曲や、似てる有名人を集めてにやりとしたり、猫の写真にキャプションをつけて笑える感じにしてみたり、いろいろ遊ぶのがこのブログの趣旨です。

それも出来るだけ人が話題にしてない、そっくりさんネタを書いていこうと思います。

たとえばこんな感じ

ラッパーのスヌープ・ドギー・ドッグSnoop Doggy Dogg

Snoop

8q85ur_2

猫ちゃん(笑)。

…こんな感じ(笑)。

まあ、微妙な感じを狙っていくので、似てなくても怒ったりしないで下さいね。

よろしくお願いします。

 

トップページ | 2012年7月 »